「エンジニアの知的生産術」第3回(12/4)

Posted on by 0 comment

参加者 今井(読み手)、沼田(記)
pp.25 – 38

第1章 新しいことを学ぶには

  • 情報収集の3つの方法
    • 片っ端から
      • 写経というテクニック
      • 数学
      • 時間を区切ろう
      • 写経は補助輪
        • p.27 第2段落1~2行目
          …写経を続ければ…(衍字)
      • 再び写経を必要とするとき
  • 抽象とは何か
    • 抽象・abstract
    • モデル・模型
    • モジュール
      • 相互作用を制限する
      • 重要でない部分を隠す=重要な部分を抜き出す
    • モデル・ビュー・コントローラ
    • パターンの発見
    • デザインパターン
    • Column  パターンに名前を付けること
    • なぜ抽象化が必要か
      • パターンの発見による一般化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA