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「ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第5版」第3回(2/15)

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参加者 沼田(読み手)、青木、今井(記)
範囲 pp.010-019

第1章 会社経営

  • 1-3 経営組織
  • 1-4 経営戦略 (p.019まで)
    • p.015 PPMの二行目
      PPM(ポート・フォリオ・マネジメント)は、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)の間違いだろう。

「エンジニアの知的生産術」第16回(1/31)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.239-244

第7章 何を学ぶかを決めるには

  • 自分経営戦略
    • かけ合わせによる差別化戦略 (p.239 「連続スペシャリスト」~)
      • p.240 l.6 衍字
        あなたは → あなたは
    • 組織の境界をまたぐ知識の貿易商戦略
  • 知識を創造する

読了

「エンジニアの知的生産術」第14回(1/24)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.203-220

第6章 アイデアを思い付くには

  • まずは情報を収集する
    • まだ言葉になっていないもの (p.203 「違和感は重要な兆候」 から)
    • 言語化のまとめ
  • 磨き上げる
    • 最小限の実現可能な製品
    • U曲線を登る
    • 他人の視点が大事
    • 誰からでも学ぶことができる
    • タイムマシンを作れ
    • 再び耕す
  • まとめ

「エンジニアの知的生産術」第12回(1/17)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.169-187

第5章 考えをまとめるには

  • 多すぎる情報をどうまとめるか
    • 束ねたふせんをまた広げる
    • 文章化してアウトプット
  • 社会人向けチューニング
    • ステップの省略
    • 中断可能な設計
    • A4書類の整理法
  • 繰り返していくことが大事
    • KJ法を繰り返す
    • 繰り返しのトリガ
    • インクリメンタルな改善
    • 過去の出力を再度グループ編成
    • 電子化
  • まとめ

第6章 アイデアを思い付くには

  • 「アイデアを思い付く」はあいまいで大きなタスク
    • アイデアを思い付く3つのフェーズ
    • 先人の発想法

「エンジニアの知的生産術」第10回(12/27)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.136-153

第4章 効率的に読むには

  • 読むというタスクの設計
    • 読書は手段、目的は別(p.136 「思考の道具を…」~)
    • 復習のための教材を作る
  • まとめ

第5章 考えをまとめるには

  • 情報が多すぎる? 少なすぎる?
    • 書き出し法で情報量を確認
  • 多すぎる情報をどうまとめるか
    • p.149 中ほど、脱字
      準備ができたしましょう。 → 準備ができたしましょう。
    • 並べて一覧性を高くする
    • 並べる過程で思いついたらすぐ記録
    • 関係のありそうなものを近くに移動(p.153 「KJ法の流れ」の前まで)

「エンジニアの知的生産術」第8回(12/20)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.103-121

第4章 効率的に読むには

  • 「読む」とは何か?
    • 本を読むことの目的
    • 「読む」の種類と速度
  • あなたの普段の読む速度は?
    • 読む速度のピラミッド
    • ボトルネックはどこ?
    • 速読の苦しみ
    • 読まない
  • 1ページ2秒以下の「見つける」読み方
    • Whole Mind System
    • フォーカス・リーディング(p.121 「速度を計測し…」の前まで)

「エンジニアの知的生産術」第6回(12/13)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.70-85

第2章 やる気を出すには

  • 1つのタスクのやる気を出す
    • タイムボックス (p.70 ポモドーロテクニック ~)
  • まとめ

第3章 記憶を鍛えるには

  • 記憶にしくみ
    • 海馬
    • 海馬を取り除かれた人
    • Morrisの水迷路
    • 記憶は1種類ではない
  • 記憶と筋肉の共通点
    • 信号を伝えるシナプス
    • シナプスの長期増強
    • まず消えやすい方法で作り、徐々に長持ちする方法に変える
  • 繰り返し使うことによって強くなる

「エンジニアの知的生産術」第4回(12/6)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.39-55

第1章 新しいことを学ぶには

  • どうやって抽象化するか
    • 比較して学ぶ
      • p.42 図
        [C]は比較する「視点」で、[D]は比較「対象」だと思うので、③で[C]と[D]、「視点」と「対象」を比較するのはおかしくないか?
        → ③で[B]と[D]を比較して、④で[B]—[D]間に視点[E]があるとすっきりする。
    • 歴史から学ぶ
    • パターン本から学ぶ
  • 検証
    • 作って検証
    • 試験で検証
    • 検証の難しい分野
  • まとめ

第2章 やる気を出すには

  • やる気が出ない人の65%はタスクを1つに絞れていない
    • 絞るためにまず全体像を把握しよう
    • Getting Things Done:まずすべて集める
    • 全部集めて、そのあとで処理する
    • とうやってタスクを1つ選ぶのか

「エンジニアの知的生産術」第2回(11/29)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.10-25

第1章 新しいことを学ぶには

  • サイクルを回す原動力:やる気
    • やる気を維持するには?
    • 大学に入りなおすべき?
    • 良い参考書を見つけるコツ
    • 紙の参考書を選ぶコツ
  • 情報収集の3つの方法
    • 知りたいところから
    • 知りたいところから学ぶための前提条件
    • 大雑把に

「ゼロから作るDeep Learning ❷」第27回(11/2)

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参加者 沼田(読み手)、今井(記)
範囲 pp.346-360

8章 Attention

  • 8.1 Attentionの仕組み
    • 8.1.5 Decoderの改良③ (p.346~)
  • 8.2 Attention付きseq2seqの実装
    • 8.2.1 Encoderの実装
    • 8.2.2 Decoderの実装
    • 8.2.3 seq2seqの実装
  • 8.3 Attentionの評価
    • 8.3.1 日付フォーマットの変換問題
    • 8.3.2 Attention付きseq2seqの学習
      • p.357 l.3末尾
        3エポック目から → 2エポック目から
    • 8.3.3 Attentionの可視化