Google Chrome入れてみました

9月2日にリリースされたGoogle Chrome、インストールしてみました。

まだいろいろありそうなので少し見合わせようかと思っていたのですが、Google Apps用として使うのであれば何かあってもきっとすぐ対応するだろうと思って試してみました。

いやぁ、早いです。まずブラウザ自体の起動が早いし、カレンダーなんかもすぐ表示されます。今まで、ほぼGoogle Apps専用に使っていたSafariに変えて、Google Apps用としてChromeを使うことにしました。

以下に気になったことをいくつか…

  • とことこと何も考えずにインストールしていると、メインで使っているブラウザのブックマーク、検索エンジン、パスワード、閲覧履歴を取り込んでくれちゃいます。取り込んでほしくなかったのに 😥
    取り込ませないためには、インストール中の下記画面で[設定をカスタマイズ]をクリックして[設定のインポート]のチェックをはずします。

    もし、取り込んでしまったら…私は一度アンインストールして、
    %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\
    で、更新日時がインストール時刻だった、Chrome\, CrashReports\, Update\を削除してから、再インストールしました。もしやるのであれば、AT YOUR OWN RISKで。
  • GoogleUpdate.exeが常駐します。私のマシンでのメモリ使用量は1,248Kです。今のところそのままにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA